企業研修・EQベース採用検査・キャリア教育・心理学スクール・起業スタートアップ支援
EQと心理学で人と組織を育てる
一般社団法人日本ハピラボ協会
〒310-0852
茨城県水戸市笠原町1189-2グリーンヒル西野ビル2F
~基本の徹底とプロセスごとの実践強化で、成果につながる営業スタイルを確立
顧客が営業担当者に求めているのは、「モノを売る力」ではなく「信頼して任せられる安心感」です。
営業の基本である約束を守る、誠実な対応を徹底する、丁寧にヒアリングする──そんな“当たり前”を磨くことが、実は最大の差別化になります。
ハピラボのセールス研修では、「信頼される営業」になるためのマインドセットから、提案・クロージングといった実践スキルまで、営業活動を構成するプロセスごとにスキルを細分化して学びます。
「全部やる」よりも「必要な部分を深く磨く」──だからこそ現場で成果が出る実践型の研修です。
営業担当の基本行動(身だしなみ・約束厳守など)にバラつきがある
信頼される営業のスタンスを若手にどう伝えてよいか悩んでいる
提案の仕方や伝え方が弱く、案件化率が低い
営業成果が属人化しており、再現性のある型がない
クロージングに自信が持てず、商談がフェードアウトしてしまう
新任営業や異動者の立ち上がりが遅く、育成負荷が高い
単なる営業ノウハウの習得にとどまらず、「営業という仕事をどう捉えるか」「自分らしい営業スタイルとは何か」を深く見つめ直し、顧客との長期的な関係づくりに役立つ“信頼軸の営業力”を構築します。
また、成果が一部のトップ営業に偏りがちだった組織においては、チーム全体の営業レベル底上げや標準化を目指す施策としても有効です。
若手社員の営業基礎力育成はもちろん、営業活動をある程度経験した中堅社員や、成果が頭打ちとなっているベテラン層の再成長の機会としても活用いただけます。
✅ 期待できる具体的な変化
本研修を通じて、営業活動に必要な「信頼される基本姿勢」と「成果につながる実践スキル」の両輪を体系的に身につけることができます。
以下のような効果が期待されます。
営業としての“基本の型”が明確になる
顧客から信頼を得るために必要な営業マナー、行動、思考スタイルの基本を押さえることで、自信を持って現場に臨めるようになります。
営業プロセスごとの課題が明確になる
ヒアリング・提案・クロージングなどの各段階で自分がどこにつまずいているかを明確にし、重点的にスキルを強化できます。
成果が出る営業行動にフォーカスできる
闇雲に動くのではなく、「何をすれば成果につながるか」という視点で営業行動を見直し、成果に直結する行動習慣を身につけられます。
営業に対する自信と誇りが育つ
「売ること=相手に価値を届けること」という本質に立ち返ることで、営業職に対する意義ややりがいを再発見できます。
営業組織の生産性と士気が向上する
営業力の底上げにより、属人的だった営業活動がチーム力に変わり、成果の安定と再現性が高まります。
特に、次のような方々におすすめです。
新入社員・若手営業職
営業職としてのマインドセットや行動の基本をしっかりと身につけ、スタートダッシュを切りたい方。
営業経験3年未満の中堅層
現場経験を通して「自己流」になりがちなスキルや考え方を、一度立ち止まって体系的に整理・強化したい方。
営業リーダー・管理職
部下の営業指導にあたる立場として、成果につながる営業行動のポイントを改めて整理したい方。
営業職から他職種へ異動した担当者
営業経験を持ちつつ、今後はカスタマーサクセスや営業支援などに携わる方。営業視点を活かした関係構築に活用できます。
顧客対応が必要な非営業職の方
販売促進、マーケティング、受付、カスタマーサービスなど、顧客との接点を担う職種のビジネスマナー・信頼構築力の向上にも有効です。
営業の基礎力を底上げしたい企業
営業活動における基本動作(挨拶・時間管理・情報収集など)や信頼構築の姿勢を全社的に底上げしたいとお考えの企業。
営業成果にばらつきがある組織
個人ごとの成果に差があり、営業スキルや行動の標準化が課題となっているチーム。
新卒・若手営業の早期育成に注力したい企業
新人や若手のうちに“営業としてのあり方”をしっかりと身につけ、土台から戦力化を図りたい場合に。
プロセスを見える化して教育したい管理職層
「成果が出ない理由がわからない」「どこを指導すべきか見えない」といった現場の悩みに、営業プロセスの整理と可視化で応えたい企業。
営業スキルの属人化を解消したい企業
一部のトップセールスに依存した体制から脱却し、組織全体の営業力を強化したいと考える営業部門。
営業の成果を左右するのは、まず“信頼される人間”であること。
ハピラボのセールス研修では、「挨拶」「時間厳守」「約束を守る」「相手の情報を事前に調べる」など、“できて当然”と思われがちな基本を再確認し、それが信頼構築にどれほど直結するかを体感的に学びます。
あらためて社会人としての行動基準や習慣を整えることが、営業力の土台づくりに繋がります。
「売れる営業」は偶然ではなく、明確なプロセスを踏んでいます。
本研修では、アプローチ → ヒアリング → 課題発見 → 提案 → クロージング といった営業の流れを細分化し、それぞれの段階で求められるスキルや心構えを明確化。個々の課題に応じて、特定のプロセスに特化した指導も可能です。
全体を通した流れだけでなく、“部分強化”にも対応できる実践型プログラムです。
商品やサービスの魅力を一方的に語る“押し売り営業”では、信頼も成果も得られません。
ハピラボの研修では、「お客様が何を求めているか」「どんな言葉なら心に届くか」といった“相手視点”をベースに営業トークを組み立てるトレーニングを行います。
論理と感情の両面から伝える技術を学ぶことで、相手の納得感・信頼感を高めるコミュニケーションが身につきます。
ただ知識を学ぶだけでなく、「実際にやってみる」ことで学びを定着させます。
研修中はケースワークやロールプレイングを多く取り入れ、営業現場を想定したリアルなシーンでの練習を重視。受講者は自身の癖や改善ポイントに気づきながら、講師や仲間からのフィードバックを受けて短期間での行動変容を促進します。
実務に即活かせる営業力を育てます。
ハピラボでは、EQ(感情知能)をベースにした関係構築アプローチを導入。相手の感情や反応に敏感に気づき、自分自身の感情を適切にコントロールできる営業は、対話の質を格段に高めます。
特に、感情が絡む商談やクレーム対応などの場面では、EQを活かした対応が成果を左右します。
営業という“人と人との仕事”において、EQは武器になります。
時間帯 | 内容 | 目的・ポイント |
---|---|---|
9:30〜10:00 | 【導入・オリエンテーション】自己紹介・研修目的の共有 | 心理的安全性の確保と、学びの土台となる「信頼と姿勢」を整える |
10:00〜11:00 | 【営業の基本姿勢】信頼される営業行動とは | 「当たり前」を徹底することが信頼獲得の最短ルートであることを理解 |
11:00〜12:00 | 【営業プロセスの全体像】アプローチ〜クロージングまで | 営業活動の全体像を把握し、自分の課題を明確にする |
13:00〜14:00 | 【ヒアリング力強化】お客様の本音を引き出す質問設計 | 相手のニーズを引き出す「聴く力・訊く力」の使い分けを学ぶ |
14:00〜15:00 | 【提案力・伝える力】伝わる構成/ロジック/感情 | お客様視点で「響く」伝え方のスキルを磨く |
15:00〜16:00 | 【ロールプレイ&フィードバック】ケース対応・応酬話法の練習 | 実践形式で、自分の営業スキルを言語化・改善し行動定着を促す |
16:00〜17:00 | 【まとめ・行動宣言】振り返りと現場での実践計画 | 研修の学びを自職場での具体行動につなげる |
時間帯 | 内容 | 目的・ポイント |
---|---|---|
13:00〜13:20 | 【導入・目的共有】 | 研修への集中力を高め、目的意識を持つ |
13:20〜14:00 | 【信頼を生む営業マインド】 | 営業活動の原点=人間力・信頼構築を重視する視点を持つ |
14:00〜14:50 | 【ヒアリングと提案のスキル】 | 聴く力・伝える力を具体的な型とともに習得 |
15:00〜15:40 | 【ロールプレイ実践】 | 実務に近い対話演習で、行動レベルでの変容を促す |
15:40〜16:00 | 【ふりかえり・アクションプラン】 | 実務での即実践につなげる目標を明確化 |
営業スタイルや業種・職種、受講者層(新規営業/既存顧客対応/ルート営業など)に応じて、柔軟に設計可能です。たとえば、以下のようなご要望にも対応いたします。
若手営業職向けに「営業の基礎姿勢」を重視した設計にしたい
ベテラン層向けに「プレゼン・提案力」や「クロージング技術」に特化したい
管理職や営業マネージャー向けに「営業支援・育成視点」も組み込みたい
BtoC/BtoB、製品営業/サービス営業など、業態に即した設計にしたい
貴社の課題や現場の状況に合わせて、内容・時間・演習形式をすべてカスタマイズいたします。
組織課題、対象者の傾向、過去の研修履歴などをお伺いし、
「いま、その職場に本当に必要なことは何か」を共に考えます。
必要に応じて、人事・管理職・現場リーダーへの個別インタビューも可能です。
たとえば、製造業と医療・福祉業界では、現場で起きているコミュニケーションのギャップも異なります。
ハピラボでは、対象者の“言葉の文化”や“話し慣れている文脈”に合わせて、ロールプレイや例題を調整します。
→ 「共感できた」「現場をよく理解している」と高評価をいただいています。
オンライン/対面のいずれにも対応
1時間の短時間セッションから、全社員対象の1日研修・管理職向けのシリーズ研修まで
若手・中堅・管理職など、階層別の特徴に応じてアプローチも最適化いたします
組織の一員として、現場の声や空気を受けとめながら構築する“寄り添う設計”がハピラボの信条です。
貴社の課題に、「いま必要な一歩」を研修でご提案いたします。
一般社団法人日本ハピラボ協会 代表理事
心理カウンセラー
茨城県つくば市出身。 大手総合人材サービス会社(東証一部上場企業)の営業マネジャーとして13年連続で売上目標を達成し常に全社でTOP5入り。また、つくば営業所をゼロから立上げ、年商40億円規模の拠点に育てあげる。全社で20人しか選出されない特別社長賞を4度受賞。16年間勤務した後、心理カウンセラーとして独立。学びに「笑いと感動とパフォーマンス」という味付けした独自のプレゼン手法がうけ口コミだけで全国に広がり、現在は、人間性心理学・NLP・EQ・コーチングをベースにした独自メゾットで年間200日以上の企業研修を行う。他には、心理カウンセリング、学生(高校・大学)向け就職支援、フリーター支援活動も行っている。
一般社団法人日本ハピラボ協会 理事
心理カウンセラー
茨城県水戸市出身。医療機関にて、11年勤務し患者様に寄り添う、心通うコミュニケーションを実践。。その頃、人の心理に興味を持つようになり心理カウンセラー伊藤やすお氏に出会い、師事。2018年に全国で大人気の心理カウンセラーでありキャリアコンサルタントである伊藤やすお氏と共に日本ハピラボ協会を設立し理事に就任。現在は、心理学をベースにしたマインドアップさせながらゴールへと導く就活セミナーやコミュニケーション、ビジネスマナー講師として学校法人、企業・団体で活躍中。特に、「笑い」「パフォーマンス」を駆使したプレゼン手法が独特で、「楽しみながら学べる!」「時間があっという間だった!」と多くの受講生から高評価を得ている。
一般社団法人日本ハピラボ協会 理事
心理カウンセラー
富山県高岡市出身。7年間愛玩動物看護師として勤務。
動物を救うためには飼い主様とのコミュニケーションが鍵となるヒアリング力を身につける。結婚、出産を機に、建築会社よりオファーをいただき、人事、イベント企画、運営に携わる。そして2020年、夫の転勤を機に茨城県へ。そこで出会った、『フェミニンケア』女性のための知識。自分のためだったが、以前より『女性のための事業をしたい』と思っていたので、資格取得に動く。2021.3 月 L-styleで起業。多くの女性にフェミニンケアを推進する事業展開。心理学を掛け合わせた唯一無二のスクールは反響をいただいている。現在は、新入社員研修、企業研修、女性の社会進出支援、地域創生、DX化推進など、多岐にわたって活動している。研修では「笑い」「パフォーマンス」を駆使したプレゼン手法が独特で「楽しみながら学べる!」 「時間があっという間だった!」と多くの受講生から好評価を得ている。
※研修は全て企業様の課題をヒアリングさせて頂き、オーダーメイドで企画・提供させて頂いています。
※研修は最低2時間~承っております。※講演形式であれば45分~
※研修料金については、お見積りさせて頂きます。お気楽にお問合せください。
※研修講師は、お客様の課題解決に最も相応しい講師で行います
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